はじめに

出産後元の体重に戻るか心配ですよね。自分のことは二の次で、子育てが大変でそんなことに気が回らない!とは思います。でも少し気をつけるだけで太らない、ストレスもたまらない、よいコツがあります。

代謝アップして太らない!

便秘を解消しよう

ホルモンのバランスが崩れて便秘になりやすい時期です。寝起きに1杯水を飲みましょう。硬度の高いミネラルウォーターもお勧めです。

食事も気をつけていきましょう。便秘によいバナナやヨーグルト、食物繊維の多いもの、腸に良いオリゴ糖など積極的に取りましょう。
また決まった時間にトイレに行くようにしたり、我慢をしないことが便秘解消の近道です。

呼吸を意識しよう

赤ちゃんが寝てくれない、おまけに家事もしなくては・・・イライラしますよね。そういう時は腹式呼吸をしましょう。吸ったときにお腹を膨らませ、吐くときは引っ込めます。イライラを沈め、代謝もアップさせましょう。

血行を良くしよう

筋肉が多い部分(太もも、二の腕、お腹まわり)を温めましょう。腹巻、レッグウォーマー、湯たんぽを利用しましょう。

赤ちゃんとたくさん遊ぼう

産後すぐは体を休めることが優先です!自分のペースでできることから始めましょう。
ねんねの時期の赤ちゃんとは、歌を歌ったり一緒にごろごろしたり、首がすわってきたらおんぶをして体を動してみましょう。

お座りができるようになったら音楽をかけて一緒に踊ったり、ベビーカーで散歩もよいですね。

歩けるようになったら外に出て散歩に出かけましょう。雨の日は児童館などの施設を利用してお母さんも一緒に体を動かして遊びましょう。

おわりに

ポイントはイライラしないことです。子育ても、ダイエットもストレスが一番の敵です。イライラを少なくして、にこにこ笑顔を増やしきれいなお母さんを目指しましょう!

(photo by amanaimages)